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ホームページで創るビジネスモデル
ホームページを使ったビジネスモデルを創る、つまり売れるホームページを作るため、「ターゲットとなるお客様」、「競争相手の商品・サービス」「自社の強み・弱み」の3つの視点で、さまざまな調査を行います。調査結果をご報告させていただいたうえで、ビジネスモデルをご提案させていただきます。
3つの視点で検討 | 戦略の決定 | 戦術の決定 | ||||
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顧客 | 「だれが」、「いつ」、「どのように」、「なぜ」、「どこで」など5W2Hの視点で顧客を具体化します。 |
・キーワードが決まる ・商品・サービスが決まる ・価格が決まる ・プロモーション方法が決まる ・販売チャネルが決まる |
・問合わせ方法をどうするのか?電話・FAX・問い合わせフォーム? ・ショッピングカートを設置するのか?設置するとすればどのようなカートにするか ・配送方法はどうするか、送料はどうするか |
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競合 | ・競合はだれか ・競合の戦略はどのようか |
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自社 | ・自社の強みは何か ・なぜその商品・サービスが購入されるのか |
ビジネスモデル構築の3つの視点
●顧客
ターゲットはどんな人か、いつ使うのか、何に使うのか、どこに住んでいるのか、どんなキーワードで検索するのかなど、さまざまな側面から顧客を分析し、顧客のニーズを探ります。
●競合
競合他社のホームページを分析し、実力を測ります。競争の少ない市場、自社の勝てる市場(商品・ターゲット…キーワード)を選びます。
●自社
他社に勝てる商品・サービスで勝負します。また他社と差別化できる表現を工夫します
ホームページの戦略を決める5つの視点
どのような内容のホームページを作るのか、ホームページの基本コンセプトは次の5つの視点で考えます。
視点 | ポイント |
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キーワード | ニーズがあり、かつ競争の少ないキーワード
いくら検索件数が多いキーワードでも、競合が大勢いれば、上位に表示されるのは困難です。お客様の検索が見込めるキーワードのうち、自社の得意とする分野で、かつ競合の少ないキーワードを選びます。 |
商品・サービス内容
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勝てる商品・違いの分かる表現
自社の商品・サービスが購入される理由を十分に分析し、他社との差別化のポイントを明確に表現します。 |
価格 | 利益が出て、かつ、勝てる価格
価格は重要な購買決定要因です。他社の価格を十分に調査し、利益が出て、かつ勝てる価格の落とし所を探ります。 |
プロモーション方法 | ニーズをとらえたプロモーション
割引、サンプル提供、クーポン券、リテールサポートサービスなどプロモーションの方法はいろいろあります。顧客のニーズや行動を分析し、コストを考慮しながら購買につながるプロモーションを検討します。 |
ビジネス領域 | 強みが生かせて勝てる市場
卸しでいくか、小売にするか、どのエリアで販売するかなど、商品・サービスの提供範囲を勝てる市場に絞り込みます。 |