Home > ホームページ制作工程

ホームページ制作工程

 リテックでは、お客様のホームページ開設の目的が達成できるよう、ホームページ制作工程では「誰をターゲットに、何をどのように売り込んでいくか」と言うビジネスモデルについての話し合いを大切にします。

1.電話ヒアリング

 お客様からのホームページについてのお問い合わせに対し、次のような内容をヒアリングします。

  • 会社の概要(事業内容・事業規模など)
  • ホームページの目的(販売目的か顧客開拓か、サービスの案内かなど)
  • 管理運営体制(ホームページを管理する人がいるか)

2.簡易調査

 弊社の方で、業界動向や「競合企業のホームページ」等について調査します。ヒアリング結果および競合調査に基づいて、お客様の会社の取るべき戦略についての仮説を立てます。

3.訪問

 簡易調査による下調べのあと、お客様の会社に訪問して具体的な制作方針を検討します。

  • 誰を対象に、何をどのように訴求するか、販売目的のページか、顧客開拓のためのページかなどを確認し、お客さまとともにビジネスモデルを組み立てていきます。
  • どのように制作するか、誰が管理するかなど、制作方針や管理方針を決定します。
  • テンプレートを元にビジュアルデザインのイメージを検討します

4.お見積り

 サイトマップと提案書・見積書を提出します

5.契約

 提案内容でご納得いただければ契約します。

6.第一回打ち合わせ

 ホームページについて、具体的な内容を検討します

  • 日程計画作成
  • 商品やサービスの詳細についてヒアリング
  • 資料収集
  • キーワードの検討
  • ビジュアルデザインのイメージについて決定

7.ホームページ制作

 集めた資料を元にコンテンツを作成するとともに、 サイトマップに従ってページを作成していきます。

8.第二回打ち合わせ

 ページの内容を確認していただき、修正点を指摘していただきます。その後も随時修正→確認のやり取りをします。

9.第三回打ち合わせ

 お客様に最終チェックをしていただきます。またメンテナンス方法について打ち合わせをします。

10.公開

 サーバーにアップロードします

11.メンテナンス

 インプルーブサポート契約(メンテナンス契約)を結んだお客様に対しては、毎月一回更新を行います。また半年に一度アクセス解析に基づき、改善提案を行います。 その後も修正→確認のやり取りをします。